SSブログ

【めためた廻り炭】2008年4月8日(火) [お茶]

この間の日曜日はお茶会だった
…が体調不良のため家でぐったりして行けなかった。
どの席も趣向を凝らしたお席だったとのこと…。

さて、今日のお稽古は「七事式」の日。
今回のテーマは廻り炭。

私は左利きを改めようとしない不真面目(?)な弟子なので
炭点前は逃げ回っていたのだが、覚えたくない訳ではない。
できるところまでやってみよう!…と思い、亭主を志願。

事前に書物で点前の流れはおさらいしておいたはず…なのだが
イメージはイメージ。
やってみるとやはり勝手がものすごく違う。

できないところは潔く
「申し訳ありませんが、左手を使わせていただきます。」と申告。
やらないことには覚えないもんね。
両手使いでなんとかかんとか完了したものの、他の方はさぞかし混乱しただろう。

炉のお稽古も研究会を含めてあと2回。
名残を感じながら来週のお稽古にのぞもうと思う。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。