SSブログ

【台湾へ行ってきた(日本~高雄)】2008年2月27日(水) [お出かけ]

昨年、両親を連れていった台湾。
私は故宮博物院の「大観」目当てだったのだが、
気候もすごしやすく、両親もそれなりに気に入ってくれたようだ。

…ということで、今年も懲りずに行くことに。

今回の旅行の条件は
1)高雄に行く
2)高雄→台北は台湾新幹線に乗る
  (できれば台北→高雄は飛行機で)
3)台北での自由時間が半日以上
 母のショッピングタイムの確保
4)周遊は疲れるので止める

…という条件+予算の兼ね合いがあり、条件を満たすツアーはたった1つ。
せっかくなので、台北の近郊まで足を伸ばしてもいいかなぁ…と思い
1日延泊を入れて、JTBのツアーに決定。
で、飛行機はチャイナエアラインに自動的に決定。


さて、旅行当日。
成田空港までは兄が休暇をとってくれて車で送ってくれた。
免税店で友人に頼まれた化粧品と先輩へのお土産のタバコ、旅行中に宿で飲むウイスキーを買って、いざ出発![飛行機]

機内はちょうど真ん中あたり。
機内食が最後っぽいので、希望するメニューが食べられるかしら???
…と、ドキドキしながら待っていたら、案の定品切れ。

で、しょんぼりしながらワインを頼み、コーヒーをもらったそのとき!

気流が乱れて、ワインボトルが倒れ、セーターにコーヒーを浴びてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな訳で、炭酸水でコーヒーの染み抜きに勤しんでいる間に台北に到着。

トランジットはターミナルの端から端まで徒歩で移動。
もともと1時間程度しか時間がなく、けっこうバタバタでの乗継。

乗換の飛行機は小さかったけど、就航して間もないみたいで新品の独特の香りがした。
夕日を満喫しながら高雄に到着。
思ったよりも肌寒い。(でも前日は30度だったとか。)

今回のツアーは女性4人(おばあちゃん・お母さん・娘さん2人)と一緒。
とっても穏やかそうな方でほっとする。

ガイドさんも今回は40代の女性で、劉さんっていうしゃきしゃきした方。

夜はどっかで軽く食べて、ホテルでゆっくりしようと思っていたのだが、
なんと!
ホテルのそばの愛河沿いに「灯篭まつり」」をやっていて、9時からは花火があがるとのこと。

荷物もそこそこに、早速見学に。
橋の上についたらちょうど花火がスタート。
サーチライトの中、花火があがるという妙なシチュエーションで
休みなくばんばんあがって10分ぐらいで終了。
とはいえ、思いがけず花火を見ることができただけで運がよかった[るんるん]

灯篭というのは、布版の「ミニミニねぶた」って感じなのかな。

こんなのとか、
blog0010305.JPG

こんなのとか、
blogR0010321.JPG

こんなのが
blog0010312.JPG

200メートル×3ヶ所って感じで並んでいる。


ちなみに、ぼけぼけだけど、愛河の夜景はこんな感じ。
blog0010324.JPG

1時間くらいだらだらと散歩をし、
コンビニでおつまみを仕入れて、宿に戻り3人でちびちびとお酒を飲んで次の日に備えたのだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。