SSブログ

【お茶のお稽古】2008年2月19日(火) [お茶]

今日は、七事式の日。
2・3ヶ月ほど、会議があって七事式のお稽古に行けず…。
今回は、なんとか時間のやりくりをして、ばたばたしながら行く。

今月のテーマは「花月」
4人での花月と、花付花月をする。
もともと、おぼろにしか覚えていない上に、久々ということもあり、
「なんか変な感じだなぁ…。」と思ったら、右手と左手が逆になっていたり…。
まぁ、以前ほど流れを止めてしまうことはなくなったので、
少しずつ全体の流れが見えるようになっている…と思いたい。

「花月」で頭の体操をしたあとは、和やかに数茶。

「先生は普通のお点前でもいいわよ。」とおっしゃってくださったので、
一瞬、「旅箪笥で芝点」というのも考えたのだけど、
せっかくの七事式だもんね。
でも、志願した札番はやはりめためたで、もうちょっと頑張らないとだめだな~と思ったのだった。


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。